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保険情報
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サングラス (Sunglasses) とは、太陽光線から目を保護するための保護眼鏡。1931年、飛行機の操縦時にパイロットの眼を保護するために開発された。このとき誕生したのがレイバン(Ray-Ban、“遮光”の意)のサングラスである。

スキー用、登山用や、眼病時等に用いられる。

また、夜間や室内ではサングラスを外すのが一般的なマナーとされるが、ファッション、麦粒腫や痣・傷が出来た目元を隠す等の目的でかける人もいる。一部では「自分は相手を知らないが、相手は自分を知っている場合、身を守るのに有効」とされる。種類によって紫外線、赤外線などをカットする比率が違う。最近では紫外線の有害性が広く知れ渡るようになり、ファッション目的ではなく紫外線から目を守るためにサングラスを着用する人が多くなった。

古くは「黒眼鏡」「色眼鏡」の呼称も用いられた(このうち、「黒眼鏡」は現在でも年配の世代で用いられることがあるが、「色眼鏡」は現在ではサングラスそのものの呼称よりは、「予断」「偏見」「先入観」の比喩として用いられることが多い)。またくだけた言い方としては「グラサン」がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サングラス

 

 

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【株価】ハイテクとともに自動車株に買い

上海市場の先行きに対する懸念から、全体相場は4日ぶりに反落。もっとも積極的に売り込む動きは見られず、平均株価の下げ幅は10円足らず。

為替相場が円安水準で推移していることを好感し、ハイテクとともに自動車株が買いを集めた。

トヨタ自動車が前日比80円高の7380円、日産自動車が17円高の1357円と続伸。ホンダが70円高の4200円と買われ、スズキ、マツダ、いすゞがしっかり。
この日下げたのは富士重工業(スバル)のみ。Car Sensor Lab カーセンサーnet


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 介護保険制度の被保険者(保険料負担者)と受給者の範囲の拡大について、厚生労働省の有識者会議の意見が割れた。財源問題を正面から議論せずには前へ進まないことを厚労省は認識すべきだ。

 有識者会議の中間報告は、介護保険制度の被保険者と、介護サービスを受ける受給者の範囲について「将来の拡大を視野に入れ、その見直しを検討すべきだ」という点では一致した。だが、具体的な拡大範囲では二案に分かれた。

 二〇〇四年から始まった介護保険は、被保険者は四十歳以上、受給者は原則六十五歳以上となっている。

 一つの案は、高齢や老化に起因する疾病を対象とした現行制度の基本的な仕組みを維持したうえ、被保険者と受給者の年齢を「三十歳以上」に引き下げる。

 別の案は、年齢制限を撤廃するとともに受給者を高齢、障害など「要介護状態」になった理由を問わずに広げ、介護保険と障害者福祉政策を統合し「普遍化」を目指す。

 介護保険論議が始まった十年前と比べ高齢化は進行し、若い世代の高齢者への理解が以前よりも深まったことや、被保険者と受給者の範囲を一致させるべきとの保険原理に立てば年齢引き下げは理解を得やすい。

 意見が対立するのは「普遍化」だ。「社会連帯」の立場からの賛成に対し、反対意見は医療保険料に上乗せして保険料を徴収する現行方式では、負担増を嫌う若い世代の未納・滞納が増える恐れや、若年者は要介護状態になる確率が低いから障害者福祉を保険で賄うことへの抵抗感があることなどを挙げている。

 厚労省のいうように「普遍化」は、介護保険創設時から目指していた理念だが、今回「普遍化」が浮上した背景には、要介護高齢者の増加のほか、障害者福祉政策の財源の不足を捻出(ねんしゅつ)しようとの狙いがある。

 障害者福祉政策では財源確保の見通しの甘さが指摘されてきたが、財政の辻褄(つじつま)合わせを優先させ「はじめに普遍化ありき」で進めようとするから障害者団体も「個々人によって異なる障害者福祉の多様性が損なわれかねない」と懸念するのだ。

 厚労省がまずすべきことは、高齢者介護、障害者福祉のそれぞれの過去の財政検証、将来見通しを正直に示すことである。

 そのうえで障害を特別視するのではなく「社会連帯」の立場から国民共通の課題ととらえ、できるところから介護保険との統合を目指すべきである。

 社会保障は、保険原理とともに所得の社会的再分配で成り立つ。この原則を忘れないようにしたい。
東京新聞

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衣料品関連会社「サラ」(福岡市)は、浴びている紫外線量を目で確認できる婦人服を、福岡市の博多大丸などで4月から販売している。紫外線量に応じて変色する特殊な糸を利用した製品で、今月中旬からは紫外線を浴びて変色するコサージュも発売。紫外線対策への意識向上と、変色機能を利用した新しいファッションを提案する。

 糸はシャツの襟元などに使われており、紫外線を浴びることで、最初は白い糸が赤やピンク、青、緑などに変わる。量が多いほど濃く変色し、見た目で紫外線量を確認できる仕組み。

 商品はボレロ(8900‐1万4800円)、帽子(5900‐8800円)、手袋(2800‐6400円)の3種で、デザインによって価格が異なる。同社が開発した紫外線を通さない生地との併用で(1)紫外線遮断(2)吸汗速乾(3)抗菌防臭‐などの機能も備える。

 他の販売店は、井筒屋と佐賀玉屋、くまもと阪神、トキハ、山形屋、高島屋など。同社=092(621)6909。
=2007/05/10付 西日本新聞朝刊= 

井筒屋


ビリーズブートキャンプの成功例






若い女性に人気のハンドバッグやジュエリーなどを製造・販売しているサマンサタバサジャパンリミテッドは17日、ファッション関連の買い物サイトを運営するスタイライフへの株式公開買い付け(TOB)が成功したと発表した。

 取得後のサマンサタバサの持ち株比率は53.9%となり、スタイライフは連結子会社になる。サマンサタバサは昨年、インターネットの通信販売事業に参入しており、スタイライフを子会社化することでネット事業を強化する。

 TOBには1万268株の応募があったが、サマンサタバサは予定数の6800株を約18億円で買い付ける。スタイライフはサマンサタバサの子会社となった後も、大阪証券取引所へラクレス市場への上場を維持する。

【産経新聞】

 

サマンサタバサ



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