保険情報
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 株式会社ファイブフォックス(英文表記:FIVE FOXes Co.,ltd.)は、コムサ・デ・モードで知られるアパレルメーカー。単体では国内最大手。また、自社の公式ホームページを持たないことでも有名であったが、求人募集サイトとして公開された。 1980年代のDCブランドブームで一世を風靡、のちにSPA化へ転向。1990年代のモード全盛期に躍進。かつてのアパレル業界は芸術志向の風土が強く、感性と経験則に頼った経営や顧客無視の販売姿勢が横行していたが、ファイブフォックスでは企業的な手法による商品開発・数値的管理・徹底教育の仕組みを取り入れて成果を上げた。こうした取り組みは大手他社へも波及し、業界の近代化を先導した。とりわけ商業色の強いSPAの台頭は、流行の主導権がデザイナーではなく消費者に移行し、各々の編集力を楽しめるストリート系や裏原系が開花した。IT化は商品管理などでの必要最小限にとどめ、あくまで人間的な知覚や感度を重んじ、ホームページも開設されていない。 そのデザインは黒を基調とし、落ち着きのある「モード」を志向。その真髄は日本的美意識と西洋が融合した理想形であり、ストイックなモードであるとの信念を持つ。「笑顔」「挨拶」「おたたみ」は、販売員に必ず課せられる業務である。 企業の社会貢献という面においては、本社周辺地区の地域清掃を行うなど徹底した「もてなしの心」を実践している。 近年では、商圏の郊外化ならびに低価格化に応じたコムサイズムを大成功させたことで不動の地位を完成させた
PR スワロフスキー(Swarovski)は、1895年にオーストリアのチロルに創立されたクリスタルガラス製造会社。
ベルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアパーツなども手がけ、オーストリアを代表するクリスタルガラスモチーフで国際的に有名。 独自の製法と加工法によるカッティング技術・クリスタルガラスの製造技術を生かし、最近ではラインストーンをはじめ、ビーズ・ペンダントトップ・ボタンといったアクセサリー製品の製造も行っている。 また、T.M.RevolutionやJやhitomiなど、多くのミュージシャン・アーティストとのコラボレーション企画でも有名。 スウェーデンの世界的家具メーカー、イケアは74年から日本の別会社にブランド提供する形で国内販売をしていたが86年に撤退した。昨年、国内に直営店を開き、「再上陸」した。 昨年4月オープンの船橋店(千葉県船橋市)と9月オープンの港北店(横浜市)をあわせ1千万人以上が来店する大ブームに。人気の秘密は、高品質やデザインの良さの割に低い価格だ。 輸送コストを下げるため、梱包(こんぽう)サイズが最小になるよう考え抜いて設計し、組み立てを客に任せる「セルフサービス」。前回は百貨店の売り場の一部などを使った小規模な販売だったが、今回は数万平方メートルの巨大な売り場で展開している。 当時は敬遠された組み立て式も「値段が高いモノが高級品という時代は去り、『安くなるなら自分でやるよ』という時代です」(広報)。来年は神戸、大阪、埼玉にも出店する予定だ。 消費動向に詳しい日本総研の井上岳一・主任研究員は「日本は世界2位の市場で再挑戦は当然。ただ消費者の目は厳しく、失敗の教訓をどう生かすかが成功のカギ」と話している。 アナスイ(ANNA SUI)は、ミシガン州デトロイト生まれのファッションデザイナーであり、彼女が興したファッション、化粧品のブランドでもある。 特徴 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (PR) アナスイ |
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